かーちゃんのチラシの裏

とあるおばちゃんの暮らしの切り抜き

【暮らし】2023の手帳

新年度の手帳がぼちぼち発売されていてloftに行くのが楽しみな季節ですね。

私は手帳類は大体毎年スケジュール管理用の週間バーチカルと、日記に使っている1日1Pタイプ、さらに最近は献立用ノートを使用しています。日記タイプはまだ決まりませんが、スケジュール管理用の手帳はもう来年用のものを買ってしまいました。

 

f:id:euc_m:20220925161658j:image

新、旧手帳。

 

2022は『JSダイアリー』

JSダイアリーは和気文具から出版されている手帳で、平日バーチカルが左ページ、メモページが右側になっている少し特殊な手帳でした。

決め手はやはりメモ欄の特殊性で、それまで使っていたジブン手帳では足りなかったメモ欄(主にタスク)を補えるだろうという算段で購入。

バーチカルだと見開きのメモ欄が少ない場合が多いですがこれならレフト式の感覚で使えます。手帳そこまで詳しくないですがこのデザインはJSダイアリーだけじゃないかな?

 

2022版はないので2023版。

 

課題点

メモ欄最大の目的だったタスク管理が、

手帳でなくなんかよくわからない裏紙に書き出してたりとか

ふせんペタペタしたりとか…

やり方が自分の中で定まらず、結局空白が目立ってしまい、しかも土日も子供の予定や自己メンテの時間が細々ながら入ってくるので、ならば1週間バーチカルタイプの方がいいんじゃね?と思い来年は変えることにしました。

 

2023は『ジブン手帳 Lite mini』

上記の経験を踏まえloftで(なんとなく直感で)選んだ結果、ジブン手帳liteminiにしました。

理由としては

マス目があるのが安心できる(すぐに上下ぶれる)

縦軸が24時間なのでフレックスで早出や朝活などの事柄も記入しやすい

などあるのですが、

 

マンスリーにガントチャートかける欄がある

 

ほぼこれが決め手と言っても過言ではないです。

スタンダードなジブン手帳にもガントチャートはついているのですが、マンスリー内ではなく別ページになってしまうんですよね。

これだとページの移動がめんどくさくなってしまって結局活用されないんですよねー(経験談

今のところ、私はhabitトラッカー欄にする予定です。

 

来年の楽しみがまたひとつできました。

(買っちゃった後だけど、CITTA手帳も気になるなあ…)