かーちゃんのチラシの裏

とあるおばちゃんの暮らしの切り抜き

【健康】PMDD?謎の気分の乱高下

毎月訪れる気分の乱高下(仕事行きたくないから希死念慮まで)

女性は生理に起因する心身の不調を多くの方が感じていると思います。

典型的なのは腰痛、腹痛、便秘、イライラなど・・・

私は若いころはどちらかというと生理前の一連の不調でつらいのは腰痛ぐらいで、わりと軽い方だと思っていたのですが、年を取ってここ数年、特に気分の落ち込みがひどいと感じるようになってきました。

 

最近はピルを常用しているのできっかり28日周期なのですが、特に2週目後半ごろ~生理開始直前ぐらいの気分が本当に最悪です。

「仕事いきたくないよ~」ぐらいだったら大体日曜日の夜はそんな感じになるかと思いますが、だんだんとひどくなってくると

「仕事がつらすぎる」

「働くことに向いていない」

「いちいち世間の荒波にもまれて傷ついているようでは生きるのに向いていない」

「(寝る前に)このまま目をつむって永眠できればいいのに」

などなど・・・

気分が落ち込んでいると、どんどん思考が飛躍していくんですよね。

毎月のことではあるんですけど、エネルギーがゴリゴリ削られていく感じがしんどいです・・・。

こうなってくると、通勤時のイヤホンでAudlibleで自己啓発系(反応しない練習や嫌われない勇気とか)聞き始め、気分の乗らない仕事はいつまでも触れずウダウダ・・・

本当にクズ化してしまいます。

そしてうまくできなかった自分に辟易して落ち込む・・・みたいな負のループです。

こういう、女性特有の毎月のホルモンとリズムに起因する気分障害PMDDというみたいですね。

 

PMDD改善のために試したこと

①命の母ホワイト

生理前の諸症状の改善に役立つらしいです。成分は漢方のよう。とりあえず飲んではいるものの、目立った効果は感じず。効能には気分の落ち込みなどにも効果があるように書かれていますが、どちらかというとPMS向けの薬なのかもしれません。

そこそこ値段もはるので今残っているものを飲みきったらやめます。

 

②マインドフルネス

いわゆる瞑想ですね。

対症療法的ですが、確かに自分の行動に注意を払っていると余計な思考が減って気分が落ち着く感じがします。

ただし、習慣化されていないので落ち込んだ時にすぐに瞑想という行動に移せなくて結局生かせないことが多いです。

 

③日記

ストレスのはけ口ですね。

当日の体調と気分を直感で記録しています。

50%がフラットな状態で、すっごい嫌なことがあれば10%、いいことがあって気分が上がったら80%とかそういう感じで評価します。

これは後で見返してみると「あの時はすっごい悪いことだと思ってたけど今思うとそうでもないかも・・・」、またその逆など、結構おもしろいです。

ただし、これも私が書くときと書かないときとムラがあり正直きいてるかわからないです。

 

発想の転換

これは「反応しない練習」「嫌われる勇気」を実践してみることですね。

まーなかなか人間変われないのですぐに普通の人になって終了~~ですね。

上記のような考え方を確実に実践できれば確かにいつも穏やかに生きれるでしょうね。

実際マスターした人なんているんだろうか?

 

お医者さんのお世話になるのってどこから?

正直、私が教えてほしいくらい。

精神科とか心療内科とか行ったことなくてハードル高すぎるし、医療業界でもPMDDについてはあまり理解されているともいえないようですし、やっとの思いでつながった医療機関に拒絶されたらメンがヘラる自信ある。

とりあえず毎日穏やかに生きることを目標にしていきたいと思います。

 

以上、おばさんのあがきでした。