かーちゃんのチラシの裏

とあるおばちゃんの暮らしの切り抜き

【趣味】お気に入りのボールペン2022

少し前まで私はボールペンといえばジェットストリーム信者だったのですが、最近はズバリこれを使っています。

ハイテックCコレト | 製品情報 | PILOT

 

黒、赤、青をセットしてを0.5mmと0.3mmで2本用意、それぞれ仕事用と手帳用で使っています。

 

ワイのペンケース。

f:id:euc_m:20220927123729j:image

 

いいところ

ジェットストリームだとゴリゴリかけるって感じなのが、ハイテックCの場合はカリカリかける書き心地なのがいいですね。ベルセルクばりの書き込みができそう。いや無理。

そういえば昔の絵描き界隈ではハイテックのような細身のペンで清書する人達もおりましたがこのカリカリ感が良かったんでしょうね。しらんけど。

 

あと、ジェットストリームは結構な頻度でインクがダマになって気になっていたのですが、ハイテックCはあまりそういうことがない気がします(気のせい?)

 

欠点

最大の難点は2つあって、水性だけあって水で滲むのととインクの減りが明らかに早い、この2点ですね。

 

雨天時に急用で屋外で手帳開いてメモしたことがあり、そのページだけ滲んでしまいました🥲

当たり前だけど〜〜〜

インクの減りの速度ですが、仕事用で使っている0.5mmは、下手するとひと月でインクが無くなります。ジェットストリームはここまでではなかった〜〜〜

コンビニでもあまり売られてないので、スペアを何本かまとめ買いしておかないと急に書けなくなって慌てます(経験済み)

 

比較

今使ってる手帳にはインクの記録欄?があるので試しにジェットストリームとハイテックでかきくらべしてみました。

 

f:id:euc_m:20220928224237j:image

 

ジェットストリーム、久しぶりに使ったので描き始めカッスカスですわ…

ハイテックは0.5mmですが体感ジェットストリーム0.7mmより太いですね!

確かにこの太さならインクの減りは納得ですかね…

 

以上、私のお気に入りでした。