かーちゃんのチラシの裏

とあるおばちゃんの暮らしの切り抜き

【健康】腹八分目、約500kcal説

タイトルのとおりなんですけど、数字で定量的に腹8分目を表せないかと思っていて。

あすけんのカロリーをもとに食べたもの、食べた後の主観を踏まえた結果は以下の通りになりそうです。

ただ自分の主観しか評価する手段がないので超ざっくり&私だけにしか当てはまらない基準です。

 

~400kcal  明らかに足りない(6,7分目)※朝なら8分目くらいに感じる

400~500kcal 食べた直後は充足感があるが、時間が経つとお腹が減ってくる感じる(7〜8分目くらい)

500~600kcal 充足感とほどよいおなかの余裕(8分目)

600~800kcal キャパは超えてはいない(9~9.5分目)

800kcal↑   明らかな満腹感(10分目~限界まで)

 

個人差はあるところだと思いますが、1食500kcal程度を守るとこれまでの経験上、大体心地よい感じで過ごすことができています。

 

マックは?

もちろん、食べるものによっても満腹感の差はあると思います。

例えばマクドナルドなどはメニューによりますがハンバーガー単品で400〜600kcalくらいあります。上の表に照らすと8分目程度の分量になりますが、1個食べただけで腹八分目は感じにくいです。

ただし特に脂っこいものはそうですが、食べた直後と満腹感が時間差でやってくる感じがあります。

そして満腹感、違和感が長く続きますね。

糖質と脂質が多いものは美味しく感じやすいですが、食欲もバグりやすいので要注意ですね。