かーちゃんのチラシの裏

とあるおばちゃんの暮らしの切り抜き

【健康】バレット食道

この前、人間ドック行った結果が戻ってきたんです。

そしたらなんか胃カメラの欄に去年には無い項目が書かれてて、

で、よく見たらバレット食道って書いてあるんです。

 

なんぞ?ってなったわけです。

 

バレット食道とは

食道下部の粘膜が、胃から連続して同じ円柱上皮に置き換えられている状態をいいます。

原因については明らかではありませんが、後天的なもので、食道への胃酸の逆流が関係するといわれています。胃酸の逆流により食道粘膜が炎症を繰り返し、細胞が変性すると考えられています。

バレット食道|オリンパス おなかの健康ドットコム

 

なるほど。

身に覚えがありすぎる。

 

繰り返すストレス喰い

自分の最大の悪癖『ストレス解消のための爆食い』。

育休明けてから3年目になりますが、明らかに爆食いの頻度が上がりました。

別の記事にしようと思いますが、育休中私はMAX体重から約20kg近くのダイエットに成功していました。そこから、現時点で8kgリバウンドしてます。

育休は1歳半になるまで取得していたので、育児に専念&乳児から幼児になり、余裕があった時期だからこそできたことで、結局太った原因の根幹である生活週間は変わってなかったわけなんですよね。

 

爆食いってたいてい夜なので、

腹パンパンに食べ物詰める

→寝る

→→胃酸が逆流

これが頻発しすぎた結果なのではないかと推察します。

 

生活習慣の見直し(一生)

人間ドックの所見には

『肥満です』

『間食やめましょう』

『適度な運動しましょう』

とか簡単に書いちゃってくれますけど、もうそういう習慣で35年生きてしまいました…。

三つ子の魂百まで、と申しますがわたくし、当時から家庭内の置き菓子をめざとく見つけては貪っており、まさしく名実共に『餓鬼』のようでありました。

倉庫に置かれていたみかん箱と母屋をを1日中往復し、皮膚が黄色くなり母に叱られた記憶が鮮明に思い出されます。

餓鬼の魂は、やはり百まででしょうか。

 

話が飛びますが、

アドラー心理学を体得するには、生きてきた年数の半分の時間が必要と言います。この生活習慣も同じくらいの時間が必要かもしれません。

 

そうなったら54だわ。

想像できなさすぎてドン引きですわ。

別の致命的な病気発症してそう。